2009年4月30日木曜日

秘密のケンミンSHOW!の温麺取材

日テレ系毎週木曜よる9:00pm からの「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」の番組収録が別府市内の「きりん亭」(別府警察署のとなり)であるというので、召集がかかった。
テーマは「温麺」。基本的には韓国冷麺を暖かくしたものである。取材に訪れた番組制作会社のスタッフによると、別府以外ではあまり聞かないものらしい。冷麺の専門店が多いことに加え、温麺というメニューがあること、しかも、ラーメンも食べられると言うのは珍しいとのこと。ホンマか?
収録はお昼時を避けるということで午後の2:00からスタート。が、それだと逆に流行っていない店だと誤解されるため、急きょ「わくわく混浴アパートメント」のアーティストたちの派遣を要請。 浦田琴恵の車で駆けつけてくれたのは、浅井裕介・誓 夫妻、浅井真至、平井浩貴の4名。 いよいよ収録開始。 「きりん亭」さんでは、自家製麺を使用。特殊な機械を使ってそば粉と片栗粉からなる生地を、お湯がぐらぐら沸いた釜に直接押し出して麺を茹で上げる。
麺は数分で茹で上がる。冷麺の場合は冷たい水でしめてから水切りをする。温麺の場合はたんにお湯を切るだけ。 具は、キムチ(白菜ではなくキャベツ)、牛肉チャーシュー、たまご、ねぎ、とシンプル。温麺には、もやしが入る。冷麺の出来上がり。こちらは特大のダブルサイズの冷麺。ちなみに温麺については、収録に追われ撮影できず。さっぱりしていて美味かったことは言うまでもなし。わくわくの4人は、収録スタッフに言われるがまま着席。 そして、収録スタッフに言われるまま食べ続ける浅井夫妻。

1 件のコメント:

  1. さっき竹瓦の前にも取材が来たけど、
    もともとヨソモノのおいらとしては
    ラーメン屋に冷麺があるのも
    温麺というものの存在も
    カルチャーショックでした。
    もうすっかり慣れたけど(^^;

    返信削除