2009年5月31日日曜日

ツアー、盛況です!

土日開催の「まちの歩き方ツアー」、火~金開催の「ディレクター&プロデューサーズ・ツアー」、どちらも大盛況です。写真は、出発前の記念写真です。
ツアーの詳細については、以下のサイトをご覧下さい。
http://www.mixedbathingworld.com/event/index.html

ツアーのお客様

2009年5月29日金曜日

今日は混浴日和!

天気予報は曇りでしたが、ハズレ。ようやく晴れました。

わくわく ぎょうざdeアート?!

「わくわく混浴アパートメント」の会場、清島アパートのアーティストたちが餓死寸前?! ・・・というのも、ラップ・クッカー(クック・ラッパー?)村上裕が東京に帰り、会期残り2週間余りという中でアーティストたちが制作に追われ、調理当番が不足。 しかも、毎週木曜日はわくわくアーティストたちのミーティングの日。
というわけで、まきちゃん登場。今夜のメニューは手作り水餃子。市販の皮を使うとコストが跳ね上がってしまうので、皮からつくってしまえ!

<水餃子のつくり方>
▼材料(餃子3~4人前、40個くらい)
【皮】強力粉 150g、薄力粉 150g、水150cc、塩 小さじ 1.5、小麦粉(薄力粉でも強力粉でもよい)または片栗粉(皮を作るときの打ち粉)適量
【具】豚ひき肉120g、白菜(またはキャベツ)200g、にら 5本(1/2束)、しょうが(みじん切り)大さじ1、塩 小さじ1、コショウ 少々、醤油 大さじ1、ごま油 小さじ1
【たれ】 しょう油、酢、ラー油、一味唐辛子、しょうがみじん切り、ねぎみじん切り
▼皮をつくる
1.分量の水に塩を入れて完全に溶かして、塩水を作る。
2.強力粉と薄力粉は、合わせてボウルにふるい入れ、手で粉を混ぜながら、塩水を加えていく。
3.粉全体に水分がまわるようにざっくりと混ぜ合わせる。この段階ではこねない。粉全体に水がまわり、ボウルの側面や底に残った粉を生地に吸い付けるように混ぜ合わせていくと、しだいに全体がまとまってくる。
4.ほぼひとかたまりになったところで、打ち台(またはまな板)にのせ、力を入れてこねていく。全体がなじんできたら、途中20分ほど休ませるとよい。しっとりしてこねやすくなる。
5.生地がなめらかになり、全体が耳たぶぐらいの柔らかさになったら、「こね」の完了。ラップに包んで、常温で2時間以上休ませる。▼具の準備
6.材料の白菜をみじん切りにし、しばらく置いて水気を絞る。
7.水気を切った白菜、みじん切りのにら、しょうが、ひき肉、塩・こしょうを合わせて、粘り気が出るまでしっかりと混ぜ合わせる。
▼皮に包み、ゆでる
8.皮の生地を均等(上記の分量であれば40等分)に分ける。このとき、包丁をつかって切り分けると良い。
9.切り分けた生地を、ひとつづつ手で押して円盤状にし、のし棒で伸ばしていく。
10.伸ばした皮で具を包む。
11.ぐらぐら沸いたお湯で茹で上げて、出来上がり。

包みの作業は、アーティストたちに手伝ってもらった。
こんな感じ。みんなで包む。この日は200個くらい作った。アーティストに作らせると、いろんな作品が出てくる。茹で上がりの図。みんなで食べる。美味い。なお、こちらは煮卵。
この後、幸田千依ちゃんと「かもっち」ことFRESHの加茂昴くんのBirthday Party が開かれ、清島アパートは大いに盛り上がったのである。

2009年5月27日水曜日

雨の駅前通り

時おり雷も鳴る雨の駅前通りインフォメーションセンター前の様子です。天気予報によれば、今日、明日、明後日は雨だそうです。「お客さん来ないだろうな」と思いきや、午前中、4名の方がパスポートをお買い求めにいらしてくださいました。また、大分県立芸術短大の学生さんグループ、今日で2度目だとおっしゃるご婦人グループなど、雨にもかかわらずたくさんの方がインフォメーションセンターを訪ねて来られました。ありがとうございます。

昼下がりのわくわく

昼下がりの清島アパート。平日のため、お客様もまばら。何ともゆる~い感じ。 お昼ごはん中を撮影しました。差し入れの塩おにぎりにしょうゆとマヨネーズで味付け。きちんとごはん食べなさい。・・・というわけで、今度、ごはんをつくりにいくか。
「クック・ラッパー」こと村上裕くんが東京に帰りました。ラスト3日間は、ダンス・イベント「オープン・ルーム」出演のため、別府に戻ってくるそうです。

NHK教育「日曜美術館」&プロデューサー山岸さん(お知らせ)

以前にもお知らせしたように、混浴温泉世界がNHK「日曜美術館(番組公式サイトはコチラ)で丸ごと紹介されます。同番組のチーフ・プロデューサー山岸清之進さんがお休みを利用してご家族連れで「混浴温泉世界」に来てくれました。ちなみに青いTシャツを着ている日焼けした女性はナンシー、白いサルキスTシャツを着ている女性はレイコといいます。
<お知らせ>NHK「日曜美術館」放送予定
【タイトル】“混浴”するアート 別府現代美術フェスティバル
【放送日時】5月31日(日) 教育テレビ、あさ9:00~10:00
   再放送6月7日(日) 教育テレビ よる8:00~9:00
【出演】芹沢高志(アート・ディレクター/混浴温泉世界総合ディレクター)など

2009年5月26日火曜日

清華園きしろの「ねぎそば」

最近、グルメ関連情報がネタ切れになっているのではというご指摘をいただきますが、そんなことはありません。今日は500円メニューをご紹介します。インフォメーションセンター近く、トキハデパート裏の「清華園きしろ」のねぎそばです。見た目どおり、辛いですが、コクがあってなかなか良いです。ねぎそば以外に500円ランチは、あんかけやきそば、坦坦麺、特製ラーメンなどから選べます(すべて杏仁豆腐またはコーヒーつき)。ただし、500円ランチは、火曜だけですのでご注意下さい。なお、毎日食べられる通常のランチセット(マーボ豆腐などから選べる)は、650円です。

2009年5月21日木曜日

わくわくことちゃんのHappy Birthday

5月20日、「わくわく混浴アパートメント」の管理人、「ことちゃん」こと浦田琴恵ちゃんの誕生日。コンヨク関係者が清島アパートに勢揃いし、お祝いをしました。 ことちゃん、おめでとう!

とんかつの「にしもと」の出前メニュー

最近インフォメーション・センターでは、とんかつの「にしもと」の出前のお世話になっています。今どき、カツカレーが450円、とんかつ、とり天、ハンバーグなど各種定食が550円(出前の場合、それぞれ20円増し)は安いです。もちろん、どのメニューも美味しくいただけます。

冷麺かんの冷麺

先日も紹介しましたが、やよい商店街の焼き肉屋「冷麺かん」の冷麺。そば粉多めで太めんのべっぷ冷麺もいいですが、関西が長かったまきちゃんには、細めんもはずせません。

2009年5月15日金曜日

上質なひととき@冨士屋 Gallary 一也百


ゴルバ作品を展示の鉄輪の冨士屋Gallery一也百(はなやもも)に久しぶりに行ってきました。会期中は、カフェもやっています。皆さんも上質なひと時をお過ごし下さい。

2009年5月11日月曜日

聖なる手が釣ってきた!

鉄輪で作品展示をしているゴルバをして「聖なる手」と言わしめた小川智彦。北海道在住のアーティストですが、混浴温泉世界の作品制作補助と作品の保全のために別府に滞在しています。そんな彼が、別府港で釣ってきたのが、カサゴ。なんと25センチの大物。そこで早速いつもお世話になっている「いづつ」(1号店)へ。若大将は快くさばいて造りにしてくれました。身はぷりぷりしていて、それは美味でした。小川さんありがとう。そして若大将、ありがとう。

たまひこのとり天@鉄輪

DANCE × MUSIC 終了後、夕飯を食べに、観光関係者と鉄輪の「たまひこ」へ。場所は九州横断道路(国道500号)沿い、おにやまホテルを少しあがったところです。おばあちゃん一人で切り盛りしていて、しかもすべて手作りなので、注文してからお料理が出てくるまでお時間がかかりますので、余裕を持ってご来店下さい。おすすめは、ボリュームたっぷりのとり天。文句なしのお味です。

2009年5月10日日曜日

「いづつ」は美味い

お客さんを連れて、波止場神社近くのいづつ(1号店)へ。お魚屋さんの経営だけあって、新鮮です。しかも、安い。写真は刺身盛り合わせ、ひらめのお造り、豊後牛のあぶり焼。メニューにはありませんが、寿司も握ってくれます。

2009年5月8日金曜日

昼下がりの清島アパート

平日のお昼に「わくわく混浴アパートメント」の会場、清島アパートを訪れると、アーティストたちの制作風景に出会えます。NHK「日曜美術館」の制作クルーも収録に来ていました。

姜尚中さん&中條誠子アナ来る!:NHK「日曜美術館」収録

混浴温泉世界がNHK「日曜美術館(番組公式サイトはコチラ)で丸ごと紹介されます。その収録のため、同番組のキャスターの姜尚中さんと中條誠子アナが別府に来訪しました(コチラの混浴温泉世界公式ブログもご覧下さい)。

<お知らせ>NHK「日曜美術館」放送予定
【タイトル】“混浴”するアート 別府現代美術フェスティバル
【放送日時】 5月31日(日) 教育テレビ、あさ9:00~10:00
  再放送6月7日(日) 教育テレビ よる8:00~9:00
【出演】芹沢高志(アート・ディレクター/混浴温泉世界総合ディレクター)など

写真は「いづつ」にて開かれた懇親会の模様。熊本県出身の姜尚中さんは、郷土愛にあふれた方でした。九州の未来について熱く語ってくださいました。

2009年5月7日木曜日

「わくわく」昨晩の夕飯はトルティーヤ&親子丼

パルコでのイベントの後、「わくわく混浴アパートメント」の清島アパートで夕飯をご馳走になりました。セバスティアン作「トルティーヤ」(スパニッシュ・オムレツに似ています)とクック・ラッパー村上作「親子丼」という、卵づくしのメニューをいただきました。

2009年5月6日水曜日

コンヨク出張イベント@大分パルコ

GW最後の夜、大分パルコに「未来へ!」号現る! 「わくわく混浴アパートメント」参加の「愛☆まどんな」こと加藤愛とコバルト爆弾αΩ のライブ・パフォーマンスで、パルコ前はノリノリに盛り上がりました。 が、正直言って、アキバ系の世界、実は、理解できないところがある。。。ん、わからん。