2009年4月30日木曜日

遠藤一郎の本、ついに完成!

「わくわく混浴アパートメント」の管理人、遠藤一郎クンの本がついに完成しました。おそらく、日本一前向きな本だと思います。駅前通りのインフォメーションセンターで好評発売中です(「わくわく」清島アパートでは販売していませんのでご注意下さい)。お値段は1,500円。これを買って、清島アパートにいる遠藤君本人に持っていくと、ド派手にサインしてくれるそうです(なお、不在の時もあるので、ご注意下さい)。 表表紙と裏表紙を並べるとこんな感じ。インフォメーションセンター前での記念撮影。これだけの笑顔ができるのは、遠藤君、やっぱり君は天才だ。

秘密のケンミンSHOW!の温麺取材

日テレ系毎週木曜よる9:00pm からの「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」の番組収録が別府市内の「きりん亭」(別府警察署のとなり)であるというので、召集がかかった。
テーマは「温麺」。基本的には韓国冷麺を暖かくしたものである。取材に訪れた番組制作会社のスタッフによると、別府以外ではあまり聞かないものらしい。冷麺の専門店が多いことに加え、温麺というメニューがあること、しかも、ラーメンも食べられると言うのは珍しいとのこと。ホンマか?
収録はお昼時を避けるということで午後の2:00からスタート。が、それだと逆に流行っていない店だと誤解されるため、急きょ「わくわく混浴アパートメント」のアーティストたちの派遣を要請。 浦田琴恵の車で駆けつけてくれたのは、浅井裕介・誓 夫妻、浅井真至、平井浩貴の4名。 いよいよ収録開始。 「きりん亭」さんでは、自家製麺を使用。特殊な機械を使ってそば粉と片栗粉からなる生地を、お湯がぐらぐら沸いた釜に直接押し出して麺を茹で上げる。
麺は数分で茹で上がる。冷麺の場合は冷たい水でしめてから水切りをする。温麺の場合はたんにお湯を切るだけ。 具は、キムチ(白菜ではなくキャベツ)、牛肉チャーシュー、たまご、ねぎ、とシンプル。温麺には、もやしが入る。冷麺の出来上がり。こちらは特大のダブルサイズの冷麺。ちなみに温麺については、収録に追われ撮影できず。さっぱりしていて美味かったことは言うまでもなし。わくわくの4人は、収録スタッフに言われるがまま着席。 そして、収録スタッフに言われるまま食べ続ける浅井夫妻。

今日のおまかせ丼@焼鳥酒家 風里(かざり)

一人で飲みたくなったので、先日も紹介した「焼鳥酒家 風里(かざり)」へ(携帯用HPはコチラ)。焼酎「やき麦」(大分、老松酒造)を片手に「地鶏皮のポン酢」、串(豊後赤鳥もも、せせりねぎま、レバー)を頬張る。うめ~。これまでに何回も通ってきた中で、気になっていたメニューがあった。「今日のおまかせ丼」650円。聞いてみると今日は親子丼とのこと。しかも炭で軽く焼いてから卵でとじる一風変わった親子丼。これがその親子丼。親子丼というと由布院の「ととや」が有名だが、それとは対極にある甘味を完全に抑えたオトナの味。お酒を飲んだ後にぴったり。さすが大将、やるねえ。なお、日によっては、豚キムチ丼だったり、牛肉だったりするとのこと。

2009年4月29日水曜日

冷麺セット@ちはら

今日のランチは「炭焼亭 ちはら」の冷麺セット。おにぎり、サラダ、焼肉、香の物、ドリンクがついていて、714円。実はまきちゃん、昼から焼肉屋は生まれて初めて。清潔なお店で、おいしくいただきました。

とんかつのにしもと再び!

たびたびお世話になる「とんかつのにしもと」(TEL:0977-25-3759)。以前にも取り上げましたし、婦人部のblogでも紹介されていたお店です。やよい商店街(アーケード)を抜けて流川通りを渡って、マルショクを通り過ぎて右側にあります(店構えの写真は再掲)。とんかつ定食550円。その他、ひれかつ定食750円、とり天定食550円です。ガッツリ派としては、カツカレー450円が気になるところです。

2009年4月27日月曜日

ジンミさん、許してください!

駅前通りインフォメーションセンターに突如現れた謎の二人組み。コンヨクの影響力は計り知れない・・・。でも、本物のジンミ・ユーン(Jin-me Yoon)さん(HPはコチラ)の迫力にはかなわない。みんな別府で本物の作品をみるべし!もっとご覧になりたい場合はYou Tube でどうぞ。混浴温泉世界インフォメーションセンター編(コチラ)、わくわく清島アパート編(コチラ)、別府駅前編(コチラ)があります。あくまでもパクリですのでご注意下さい。

2009年4月26日日曜日

山田別荘「混浴ロテン温泉世界」

山田別荘の露天風呂が「混浴」になったと聞き、早速お邪魔してきました。同館は昭和5年築の別荘建築。レトロ感漂う落ち着いた雰囲気のお宿。駅前通りインフォメーションセンターから歩いて5分くらいのところにあります。
レンガ敷きの通路を抜けると、そこは完全オープン・エアの露天風呂。とはいえ、外から覗かれる心配は全くありません。泉質は、さっぱり感の強い重曹泉が多い北浜地区にあって、ここはアルカリ度がやや高めの塩化物泉。入浴中のツルツル感と入浴後のしっとり感が楽しめる、やさしいお湯が特徴です。おかみさんは現在、シーツを使った入浴ウェアを開発中。新緑の季節、木漏れ日の中でまったり&ほっこりはいかが?
▼ご案内:開催期間 4月22日(水)~6月21日(日)※休館日あり/露天風呂開放時間10:00~17:00/入湯料500円/お問い合わせ:くつろぎの温泉宿 山田別荘TEL(0977)24-2121

2009年4月25日土曜日

先週・今週のおいしいもの

グルメマップ制作のため、ブログの更新を怠っていました。そこで先週・今週のおいしいものを一気にご紹介。
▼chopsticks笑堂(ちょっぷすてぃっくす・わらいどう):若い人向きの居酒屋です。料理はどれも丁寧で、おいしくいただけます。▼まやかしや:お昼のランチ(800円)はデザート、コーヒー付。今度は煮込みハンバーグに挑戦したいです。
▼第二東洋軒(旧・わたる):大将は手作りの味にこだわっています。まきちゃんのおすすめは、とり天、手作りベーコン&ソーセージです。
▼うたの:炒めた野菜・麺をさっぱり味のスープでいただく「和風ちゃんぽん」、野菜たっぷりの「うす焼き」がとてもおいしいです。

「まきちゃんの混欲グルメまっぷ」完成

「おすすめのランチは?」「お魚のおいしい店は」などなど、皆さんのご質問やご要望にお応えすべく、中心市街地のグルメマップ(非公式)をつくってしまいました。駅前通りインフォメーションセンターや駅構内の案内所で配布しています。

本日の「わくわく」の風景

土曜の午後の清島アパート。日々何か新しいことが起きているようです。 今後もどんどん作品が増えていくようです。 写真は浅井裕介クンです。
この日は、ちびっ子向けの紙芝居もありました。
カレーの香りがすると思ったら、夕飯の準備をしているところでした。本日の炊事当番は、地元・大分のアーティストの岩佐まゆみさんです。

2009年4月19日日曜日

「クック・ラッパー」本日のメニュー

「クック・ラッパー」こと村上裕クンのパフォーマンス・シーンです。この日のメニューはちらし寿司。お刺身がたくさん乗っていて、豪華なお寿司でした。

2009年4月17日金曜日

あべりあと井下さん

Beppu Project のあべりあと井下さん(美術担当)です。いつもノリノリです。